NO MORE CHILD LABOUR。
ゲームの目的
1.ゲームを始める前に、用意したカードを5枚並べます。このカードは
- 得点札は、他のプレーヤーに表を見せてはいけません。また、必ず裏向きで並べる必要があります。
- カードに「~~したとき、得点札をX枚手札に加えなければならない。」といった形で得点札が減少する指示が書かれています。
- 得点札を手札など他の場所に移動させるときは、並んでいるカードのどれを選んでもかまいません。ただし、表(おもて)を確認してはいけません。
- どちらかの得点札が1枚以上のこっている場合であっても、ゲームが終了することもあります。 その場合は、特に指示がなければ、得点札がのこっている数が多い方を勝者(同数の場合は引き分け)とします。
ゲームの手順
ゲームの準備(将棋でいうと駒を並べることに相当)の後、先攻と後攻を決め、先攻の番と後攻の番を、勝負がつくまで繰り返します。 次は、ゲームの始め方を説明します。
ゲームの開始
1.用意したカードをシャッフルして、裏を上にして
- 山札は、プレーヤーから見て、右ななめ前または左ななめ前のいずれかに置きます。
- どちらか使いやすい方でかまいません。相手と違っていてもかまいません。
- これ以降、
カードを引く といった場合、山札の一番上からカードを引くことを指します。 - カードを引く場合は、特に指示がなければ、引いたカードを相手に見せてはなりません。
- 手札は、自分だけ表(おもて)が見えるようにしておき、相手に表を見せてはなりません。ゲーム中、手札の枚数は変化しますが、枚数制限はありません。
- 得点札を並べる操作は、ここでします。
- 得点札は、他のプレーヤーに表を見せてはいけません。また、必ず裏向きで並べる必要があります。
- 方法は問われませんが、じゃんけん等を推奨します。
先行/後攻の番と、自分/相手の番
ゲームは、先攻の番から始まり、以後、後攻の番、先攻の番、後攻の番、と、勝負がつくまで繰り返します。
先攻プレーヤーにとっては、自分の番とは先攻の番であり、相手の番とは後攻の番です。
後攻プレーヤーにとっては、自分の番とは後攻の番であり、相手の番とは先攻の番です。
次は、自分の番でできることを説明します。
自分の番では
1.山札からカードを1枚引き、手札に加えます。
- このとき、引くカードは必ず1枚です。0枚や複数枚のカードを引くことはできません
- この時点で山札にカードがなくカードを引くことができないときは、その時点で得点札の枚数を比較し、のこっている数が多い方を勝者(同数の場合は引き分け)として、ゲームを終了します。
- 1階の自分の番につき、
ことばカード を1枚フィールド に出すことができます。 - ことばカードとは、ゲームで使うカードの種類であり、これ以外に「
アイテム 」という種類のカードもあります。 - フィールドとは、手札から出したカードを置く場所で、プレーヤー1人につき10
組 までカードを置くことができます。 - 組とは、フィールドに存在するカードの数の単位で、2枚以上重なっていても、1枚でも、カードの重なり1個を「1組」と数えます。1組当たりの枚数に制限はありませんが、必ず1枚以上になります。
- 特に指示がなければ、すでにフィールドにあるカードの組に追加する、といった出し方はできません。ただし「XXの下に重ねる」などの指示がある場合は、その指示に従います
- ことばカードには、特定の条件を満たしたときに「相手は、得点札をX枚手札に加えなければならない」という効果を持つカードがあります。
- このゲームには攻撃の概念がないため、主に、カードが持っているこの能力を使って、相手の得点札を減らすことになります。
- 一見、相手の得点札を減らせば有利になるように見えますが、減らした得点札は手札に加えられますので、そのカードが戦力となって戦況が逆転してしまうことも考えられます。
- 特定の条件とは、「AがBを
活用 し、連用形 になったとき」「AとBとCがフィールドにそろったとき」など、様々なものがありますので、カードの指示にしたがってください。
アイテムの使用
アイテムは、手札からカードを選んで相手に見せて使用し、使用後は特に指示がなければ捨て札とは、使い終わったカードを置く場所で、表(おもて)を上にして置きます。
アイテムは、手札から直接捨て札に移動する扱いですので、フィールドに10組カードがあって新しいカードを出せない、という状況であっても使用できます。
ただし、「このカードをフィールドに置く」など、特に指示がある場合はこの限りではありません。
カードの効果を使う
「このカードがフィールドにある限り」「1階の自分の番に1度だけ」など、カードをフィールドに出したとき 以 外 のタイミングで使用できる効果を使うことができます。フィールドにあるカードを選択し、「このカードの効果を使います」と宣言します。使用後、特定の行動をしなくてはならない場合があります。
組の一番上以外の位置にあるカードの効果は、特に「できます」等と書いていなければ使えません。 次は、カードの種類を説明します。
カードの種類
ゲームで使うカードは「ことばカード」「アイテム」の2種類があります。ことばカード
(1)カードの名前…
このカードの名前を表します。このゲームでは、絵柄や効果などが違っていても名前が同じであれば同じカードとして扱います。ただし、カードの名前が同じでも品詞が違う場合は、違うカードとして扱います。
(2)カードの種類…
このゲームで使うカードは「ことばカード」「アイテム」の2種類があります。そのどちらかが書いてあります。
(3)品詞(ひんし)…
他のゲームでいう色(属性)に当たるものを、このゲームでは品詞といいます。品詞は11種類に分かれており、ほとんどの品詞は「五段活用」「カ行変格活用」(動詞の場合)のように、より細かい分類が設けられています。
(4)カードの使い方や効果…
カードを使うにあたり、制限や効果などが書いてあります。
(5)カード番号…
ゲーム中では使用しません。このゲームで使うカードは、英字部分がすべて「K」です。 (英字部分がLsなど、Kではないものは他のゲーム用のカードであるため使用できません。また、現在、カード番号がLs、Spで始まるものは発行を休止しているほか、カード番号がSで始まるカードは児童労働防止のため、慎重な審査を経てから発行しております)
アイテム
(3)がない点を除き、ことばカードと同様です。次は、勝負がつくときについて説明します。
勝負がつくとき
下記のいずれかの状態になったとき、ゲームが終了します。どちらかの得点札が0枚になったとき
得点札の枚数が0枚になった方を敗北とします(同時に0枚になった場合は引き分け)山札からカードを引くときに、山札にカードがない
自分の番の最初であるか否かにかかわらず、この状態になったときはすべて該当します。その時点で得点札の枚数を比較し、のこっている数が多い方を勝者(同数の場合は引き分け)として、ゲームを終了します。 次は、このゲームに攻撃の概念がないことを説明します。
攻撃の概念がないこと
このゲームには攻撃の概念がありません。そのため、主に、カードが持っているこの能力を使って、相手の得点札を減らすことになります。(一見、相手の得点札を減らせば有利になるように見えますが、減らした得点札は手札に加えられますので、そのカードが戦力となって戦況が逆転してしまうことも考えられます。 特定の条件とは、「AがBを
次は、カードの活用について説明します。
活用
カード(A)の下にカード(B)を重ねたとき、Bの効果によって、Aに「活用」という状態の変化が起きることがあります。活用は、未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形の6種類があります。
たとえば、「~ない」という助動詞は、動詞などの下に重ねることができ、重ねたときは動詞などに活用が発生します。
次は、カードの修飾について説明します。
修飾
カード(A)の上にカード(B)を重ねたとき、Bの効果によって、「BがAを修飾する」という状態になることがあります。修飾は、活用の逆というわけではありませんが、便宜上、ここで説明します。
たとえば、「かなり」という副詞は、形容動詞などの上に重ねることができ、重ねたときは「かなり」が形容動詞などを修飾したことになります。
活用、修飾ともそれ自体にゲーム上の意味はありませんが、「XXがXXを活用したとき」など、他のカードの効果を使うための条件になっていることがあるため、
カードによって与えられたお題を満たす、といった考えで気軽にプレイしてみてください。 これ以降はKOTODAMA KOGENのルール説明ではございません。
プレイヤーの呼称に関する当団体の見解
昨今、一部のボードゲームにおいて、同ボードゲームのプレーヤーを「山田太郎一段」「谷畑花子二段」のように、級・段をつけて呼称することがあります。また、ボードゲームの広報団体の中には、中学生に同ボードゲームをプレイさせ(ここまでは良い)、それを報道機関に報道させることを広報活動の一部としている、 つまり広報活動に児童労働を使っている団体があります。(同ボードゲームが悪いのではないため、ボードゲームの名称は伏せさせていただきます)
言うまでもなく、だれがどの級・段であるのかは、障がい者手帳の級と同じく、個人情報であります。よって、
当団体では、いかなる場合であっても、当団体が運営するゲームのプレーヤーの